10/24(土)・25(日)の2日間、更科有哉 先生をお招きしてワークショップを開催、
本来ならば、3月に開催予定のWSでしたが、コロナ禍のため10月に延長させていただき、
あらためて有哉先生にきていただくことで実現したWSです。
今回も実に楽しく、真剣にアシュタンガを知るワークショップを有哉先生にしていただくことができました。
以下、レポートですので、ご覧ください!
始まりました!! 更科有哉 2020WS!!有哉先生は2014年からhaanoに毎年来て頂いていているので、かれこれ7回目!!
毎年来てくださり、本当にありがたいです。
2日間のWSのスタートは、アシュタンガヨガらしく、伝統的な練習方法であるマイソールクラスから!
今回、各クラス15人と少な目ではありましたが、有哉先生から学びたい、知りたい方たちがあつまりクラスは満員に。
モチロンこのマイソールクラスも。
皆さん、日々積み重ねてきたそれぞれの練習に向かう集中の時間。
スタジオは「ピーンッ。。。」と空気が締まり、集中を肌で感じるほどで、有哉先生もこのクラスを存分に楽しまれたようでした。
やっぱり、マイソールスタイルはいいです!皆さんも自分の練習のポーズ順序が覚えられるようになりましたら、是非この練習方法の良さを身をもって感じてほしいです!!
集中を味わうマイソールがおわり、午後からはレクチャークラス、「ヴィンヤサの探求」がおこなわれました。
ヴィンヤサとは「呼吸と動作の同期」とも、「順序」とも表すことができます。
簡単にいうと、料理で言いう、「レシピ」。料理で手順をしっかり守り進めないと美味しい料理ができないように、
アシュタンガヨガでも順序が決められている呼吸と動作をまもらないと、
気持ちよくできませんし、なによりヨガでもたらされる効果「浄化・集中」を得ることができません。
このクラスでは改めてその「ヴィンヤサ(順序)」を基礎的なポーズから学び、アシュタンガヨガの魅力を再確認する内容でした。
2日目の朝、この日もスタートはマイソールクラス。
ですが、写真はございません。
この日は私(オーナー)も生徒として参加、今年初という「練習をみてもらう有難さ」を堪能させていただきました。
(↑すいません。。。m(__)m)
この日は参加者15人中、
半分がプライマリー、半分が、2nd、3rdという普段見ることのできない光景広がっており、1日目より更に研ぎ澄まされた集中がスタジオに張り巡らされた状態。
オーナーが10年以上前、東京へ練習しに通っていた風景のようで感慨深い瞬間でした。
お昼からのクラスは「New Ashtanga Basic」
今回WSでイチ早く満員になった人気クラスです。このクラスでは、基礎となるスタンディングの中でそれぞれのアーサナにおいて守るべきヨガ的テクニックまたは、アシュタンガヨガが瞑想的になるための呼吸、目線などをそれぞれのアーサナにおいて再確認しました。
↓Instagramストーリーの記録にもあるのですが、ヴィンヤサ(呼吸と動作の決められた順序)、目線を守りながらアーサナを取り組むとなかなか難しい瞬間もあり、参加された方からの質問が多くあったのですが、質問の内容に丁寧に耳を傾けながら答える有哉先生。
ヨガの集中や恩恵を知り、味わうためにこれから練習をつづけることで皆さんに知っていって欲しい。。。
というメッセージがとても印象的でした。
yuya67
Work Shop @ haano yoga studio last weekend.
インドから帰国後の、三月に予定されていた、名古屋市はhaanoでのWSが約半年の時を経て開催することができました。
私もですが、参加してくれた皆さまのモチベーションや思いは、コロナ渦の色々な制限を超え、尚更強く感じるものですね。
有難いメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございます。
僕も皆さんの練習から、多くの感動をいただき、自分の実践に活かしていきたく思います。
主催してくれたバンちゃんと千草さん、いつもありがとうございます。毎年やらせてもらってますが、今回は最も貴重な経験になったと思います。
参加してくれた皆さま、ありがとうございました🙇🏾タイミング合わせて、是非haanoのMysore classに参加してみてください。
絶対に楽しいはずですよ🤩
※今週末は佐賀に行かせていただきます。
佐賀の皆さまよろしくお願い致します🙇🏾
今回のワークショップの様子をhaanoのInstagramストーリーでも雰囲気を見ることができます。
ワークショップ全てではありませんが、動画での臨場感を味わっていただければと思います。