先日、9/25(金)から27(日)の3日間
MMB(マイソール・マサラブラザーズ)お招きしてワークショップを開催しました。
昨年、記念すべき第1回目も大盛況で幕を閉じましたが、今回さらに4人がパワーアップし、笑いと発見・納得の雰囲気が終始つづいたワークショップでした。
(これは、今回参加された方がいちばん感じてみえるのではないか思います!)
今回は「4人で指導するクラス」が1つの目玉で、どの様なクラスになるのだろう?と楽しみにしていました。
ふたを開けてみると、4人がバラバラになる事なくそれぞれの個性が光り、上手く混ざり合ったクラスでした。
終始楽しく笑い、時には「あッそうか!」とか、「そうだ、やっぱり基本が大切」と頷けるそんな空間。
司会進行・取りまとめ役を長男である、英樹先生。
生徒さんの1つ1つの動きを細部まで観察し
自分の練習で経験した様々な感覚をシェアされてました。
皆の笑いをグッ!引き付けたり、時には長年インドで練習を積んできたからこそ出る重みのある言葉をかけてくれる、次男の有哉先生。
他のメンバーのコメントを聞きながら、受け止めながらバランスをとるように丁度良いタイミングで自分の感覚をシッカリ伝え、生徒さんに丁寧にアジャストをされる、身も心もしなやかな佳吾先生。
そして最後は、アシュタンガに対する独自の世界観、表現から「皆と感覚をシェアしたい!」という熱意が話される意気込みに伝わっていた四男、恭平先生。
アシュタンガに魅了され、練習を真剣に取り組んでみえる4人だからこそ、作り出すことの出来るクラスでした。
そして、今回もカレーは美味しすぎだった!
今年も楽しくアシュタンガの魅力を伝えてくださったMMBの英樹先生、有哉先生、佳吾先生、恭平先生。どうもありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします(恒例行事に認定してくさい!!)