2021・22 年末年始〝浄化ヨガ〟 レポート

2022年がスタートして、はや10日たちますね。

1月往ぬる、2月逃げる、3月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)とは昔から言われていますが、出来事が目まぐるしく変化するので、気づけば、、、!と時が過ぎるのが早く感じます。。。

 

haanoでは、

去年12/19、今年1/3と恒例の年末年始クラスをしました。

 

●年末ジャパクレンジングという新しい名前で、

●年始はいつもの新春プライマリーレッドクラスを。

 

「1年にたまった汚れを抜き、年のスタートに新しい新鮮なエネルギーを。」

ヨガ恩恵(効果)でもある心身のクレンジングを皆さんと一緒におこないました。

 

 

年末ジャパクレンジング

こんばんは。haano yoga studio です。

先日は、年末ヨガイベントの「年末ジャパクレンジング」を行いました。

内容は、先日お知らせしたとおり、

108回の太陽礼拝を50回までとして、呼吸法と、マントラ、とつないでいくアプローチにしました。

 

つなぐという暗なテーマの中、それぞれのヨガによる効果(集中、穏やか(静観)、解放〜)

と内側の感覚をつなぎ、途切れないようにする。

そんな感じ✨

 

普段ハタヨガの練習を主にやる中で(haanoではアシュタンガかな)体への刺激、

活動をいちどお休みにさせて、シッカリと内側を眺めるのは、なかなかないもの。

新鮮な刺激となりました。

 

 

僕(Ban)も当日の朝、

みなさんがスタジオに見える前にひと通りやってみました。

 

太陽礼拝50回は1時間とすこし。

体には無理なく、回数を重ねるごとに集中が深まっていくこと、体のクレンジング、

「いま、身が清められているんだ。。。」というのを身をもって感じました。

 

一番良いのは「あと何回」と心で思うことがなく、思う前に終わるところ。

コレは、当日参加された生徒さんも実感されていたようです。

 

 

長いシャバアーサナのあとは、呼吸法とマントラへつづきます。

 

この2つは、

ハタヨガの集中ならではの「強く心を集める感覚」を「角をとってゆくような作業」で

丸く穏やかものへと変化してゆきます。

 

 

呼吸法では、静かに自分自身をみつめる土台をつくり、

最後は、マントラを繰り返す(ジャパ)を皆さんと行いました。

 

マントラにおいても、

普段あまり口にしなかったり、1回きりで終えるものですが、繰り返すことで、

 

・マントラの意味、

・音の振動、

・そして、その両方を。

 

 

再確認することができて、その確認自体が瞑想の対象になる感覚を味わってもらえたと思います。

最後はナンとも穏やかさと凛とした雰囲気が入り混ざった良い空気がスタジオを満たしました。✨

 

参加くださった皆さん、今年はひと味違った年末ヨガはいかがでしたでしょうか?

新春プライマリーレッドクラス

こんにちは。haano yoga studio です。本日、初ヨガスタート 新春プライマリーを行いました。

三が日に多くの方がstudioに足を運び新たなエネルギーを自身の身体に注ぎに来てくださいました。

 

大晦日~年明け2日まで、

スタジオ業務も、スタジオという空間自体も、

年末のお休みをいただきました。

 

年明けをまたぎ、久しぶりの再会の生徒さんどうし。

「あけましておめでとうございます!」と歓喜が混じった

ウレシイ声とキモチがスタジオ内に飛び交います。( *´艸`)

 

そんな、心躍る時間がすぎ、

今年最初のアシュタンガ開きをさいしょのチャンティングでおこないました。(動画)

 

 

今年最初の練習は、

流れる動きが、途切れることのない呼吸が、アーサナが進むにつれて、

アーサナ自体の清浄する(デトックス力)、自分の内側に意識が留まっていく集中力が深まり、

実に、「静寂さと緊張感の絶妙なバランス」が広がる時間です。

 

 

最初のマントラか最後のマントラまで皆さん自分の呼吸、

体の意識を感じながら良い集中がstudioの中を満たし気持ちよ良い時間でした。

 

最後はBan先生による今年一番の法話ならぬ、「バンチク話」があり、すこしホッコリする時間があり。

またここから1年、本年も皆さんと「ヨガざんまい」し尽くしたいと思います。