8月徹底的にフルプライマリーを学ぶためのWS レポート

8月9日のお盆前、haanoでは恒例の祝日ワークショップを開催。

Chigusa先生による「徹底的にフルプライマリーを学ぶためのWS」でした。

 

このクラスは今までの、従来のクラス、「ハーフプライマリー+α」や「安全におこなうフルプライマリー」から1ステップ歩みを進めた、フルプライマリーの紹介クラスとなります。

 

それまでのハーフのアーサナの全てがフルプライマリーへの出汁(だし)というか、ベースにはなるのですが、その中でも主につながりが深いアーサナには説明がはいりながらも、アーサナたちがフローすることによってエネルギーが次のアーサナへの準備となるアシュタンガのスタイルは保ちながら、進みました。

(※なので、練習も体の意識、呼吸の音や感覚がとぎれないように進むことに、内側の旅である瞑想的な要素が作られるわけです。。。)

 

フルプライマリーのアーサナたちに関して、

最初の大きな関門・ハードルとなる、ブジャピダーサナ~ガルバピンダーサナはもちろんのこと、

それ以降つながるアーサナたちも、かなりユニークであり、

 

転がる、転がり起きる、首の支える力が求められる。等々。。。

 

普段のクラスではまず出る事のないものたちばかりです。

 

今回、参加されたみなさんには今まで体験したことがない感覚が体に巡ったでしょう。

はじめての感覚だけに、「コレは難しいから、ムリ」とは思ってほしくないです。

これからクラスでの練習を積みすすめ、心と体を今回クラスで体験したトコロまで、

準備していただきたい。。。

 

そう思います。

 

世の中の全てのものは、

スグ得れるものはなく、続けることによってポイントがわかったり、「あ、なんとなく」と言う状態になるとおもいます。

 

そのためには、その過程、道のりが好きであったり、楽しむことが必要です。

 

またこの「徹底的にフルプライマリーを学ぶためのWS」は開催すると思います。

その時は是非、参加を!!

ありがとうございました。