先日の4連休をつかい、7/23~24の2日間、haanoでは久しぶりに祝日イベントを開催しました。
今回は、告知のとおり、安全面に配慮して
少人数でおこない、かつ、その人数だからこそ参加される皆さんが響くヒントがある内容となりました。
1日目は、
Ban先生の「ハーフプライマリー+α」
Ban先生久しぶりのワークショップです。
久しぶりのワークショップということで、Ban先生、トバしました。
1つ1つ細かい解説が入り、気づいたら「+α」の時間が残りわずかに!(笑)
というぐらい、解説に偏りとコダワリが!!
体の感覚を変えるためにはイメージがタイセツ!と鼻息を荒くして参加者に熱心に伝えるBan先生!!
「+α」に関しては要になる最初の3ポーズのみとなりましたが、Ban先生らしい、経験に基づいた独特の指導で、参加され皆さんそれぞれのヒントになったのではないかと思います。
2日目は、
Chigusa先生による「あなたの前屈の意識変えるWS」
「ヨガの練習を深めるためのケガとの向き合い方」の2本だて。
前屈の意識に関して、今回Chigusa先生は「足~脚~バンダ」の大切なつながりについて、生徒の感覚に寄り添い分かりやすく指導。
ポーズは3、4ポーズと少なく、「ちゃんと確認する大切さ」も伝えるクラスでした。
そして2本目、
「ケガとの向き合い方」今回初の試みとなるお話のクラス。
Chigusa先生自身の経験から話されるケガについて。を皮切りに、
参加者のみなさんも自分の体験したことを「腹を割って」話し出した。
こういうリラックスした雰囲気のとき、生徒さんひとりひとりの話が
自然と他の生徒さんへと伝わるんですよね。
笑いがあったりで、心温まるクラスでした。
この2日間で久しぶり皆さんがヨガをジックリ楽しむ
機会をもつことができました。