先日、10/15(木)~18(日)の4日間、
KEN先生をお招きしてアシュタンガ指導者養成・WSを開催しました。
昨年同様、指導者養成受講者、WS参加の方、再受講の方、と様々な方がケン先生のレッスンを通じてヨガを学ぶために大勢の人がhaanoに大集合でした!!
ヨガをやってみる。と言うのはさほど難しさを感じ無いかも知れません。
しかし、
学び、深める。となれば聞くだけでも少し難しさを感じるかも知れません。
例えば、哲学で言えば難しい専門用語が出てきたり、ポーズで言えば上手にできていないとダメ。
ましてや、アシュタンガなんて、更に上級者、、、と尻込みしてしまうかも知れません。
ケン先生の伝えてくださるヨガは(アーサナ・哲学)これまで先生自身が教わり、経験された事を頭で考え過ぎず、より感覚・直感・イメージしやすい言葉で皆さんの中に伝わり、腑に落ちる事がコース中何度もありました。
今回沢山の学びを先生から受け取られた指導者養成の皆さん。 受けてそれで完了ではなく、ここからが全ての始まりだと思います。
(修了生の皆さん、ガンバッテッ!)
これからも、焦らずジックリ自分自身と向き合いながら練習を続けてもらいたいです。
KEN先生、参加者の皆さんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
KEN先生ワークショップ第1日目、ハタヨガを楽しもう!WSからスタート。
優しい太陽礼拝(変形ver)から始まり、それがなんと「全員左右ノーミス、ミスが出たらやり直し」だったとは、、、ひじょう高いハードルの中、ドンドン緊迫した状況を、ケン先生が和ませ笑いをとる瞬間があったりで良い雰囲気でレッスンは進みました。
最後は先生の本、CDなど物販が長蛇の列になる。
KEN先生Week 2日目、この日からアシュタンガ指導者養成がスタート。
午前はフルプライマリーレッドでWS参加者の方も混じり、スタジオ内は35人のパンパン状態で
熱気がすごかった!(亜熱帯!!)
養成受講者が最初に出された課題は太陽礼拝のカウンティング。
Aをやって「ホッ」としたのもつかの間、「Aが終わったら次が何があるかは分かると思うけど。」
皆の表情が一瞬固まる。。。
夜のセルフメンテナンスヨガWSでは、先生のポーズ・最後の瞑想の音楽で皆さん癒されていました。
指導者養成2日目、この日になるとポーズの説明・アジャストメント(先生のする補助)はいよいよ佳境に入り、フルプライマリーまでやりました。
午後から再受講生の先輩方も続々と顔を出し、ケン先生の説明・モデルを使った実演に目をジッと凝らす。
そして、改めて「あっ!」と変化する先生のアジャストは「KEN-マジック」と言っても良いぐらいで
皆さん「目がキラキラ」だった。(オーナーも含めて)
最終日に向け、最後の課題である「ヨガの八枝則」の準備。皆の前で1人1個発表が決めれているこの課題、毎年皆あせあせしながら、先輩に相談してみたり、本をみたり、とにかくリサーチをがんばる!
さぁ、明日はラスト! がんばるぞッ!
そして、KEN先生の指導者養成コースの最終日、朝は皆でフルプライマリーレッドクラスで体を動かし、
体がいい感じでクレンジングされた後、昨日言い渡されたヨガの八枝則の発表の時になる。
皆がじっと耳をすませる前で発表するのも緊張するのに、教科書どおりの内容ではなく、自分自身の観点から感じる事を言われていて、皆さん素晴らしかった。
32時間は長い様で、内容は「ギュッ!」と詰まっているから、
あっという間だったと思う。
皆さん本当にお疲れ様でした!